2005-01-01から1年間の記事一覧

キューティ・ブロンド

スタンダードなハッピーエンドは大好きなので、私は、やったぁ!と思いました。サロンみたいなところで、すごいデブがすごい踊りを繰り広げていて、それで【自分らしくある】大切さを痛感しました。踊るデブはかっこいい。

69 sixty nine

『ウチ、この時間好いとぉ、すぐに夜になるやろ、でも綺麗かもんね。ねぇ、ウチの気持もそうやろか、この空んごとすぐに消えてしまうんやろぉか』 ああ、青春は綺麗かばい!消えてしまったとしても、また明日も違う空が現れるだろうし、曇り空もあるだろうけ…

春琴抄

(指先が冷えて寒いので火鉢を持ってきましょうか、と言う佐助に対して) 「火鉢より、このほうがええ、このままじーっとしてて」(と、佐助に指先を撫ぜてもらうお話です) 百恵さんが、余りにも可愛すぎるので、その時点で春琴に関して何も言う言葉が出て…

しあわせな孤独

男の轢かれ方がかっこよくてビックリしました。(だいたいの映画で、ヒトが轢かれるシーンは唐突でかっこよすぎると思います) 情緒不安定の剛情な男と、男を待てない寂しい女と、求める女に率直に入れ込みすぎた男と、みんな頭が弱いのかなってことでいいで…

いま、会いにゆきます

会社を辞めた女の人が「すごく良かったよ!2回も映画館で見たよ!」と言っていたのを思い出したので見ました。男の子が、ママ!ママ!と森を駆け抜けるシーンが良かったけど、私は茶の味にしても何にしても人が一生懸命走るのを見るのが好きなのかも知りませ…

茶の味

すごい有名人が沢山出ていて良かったです。 ハジメくんが、恋をしたエネルギーで無駄に走りまくって往復して結局電車で帰るとか、格好良すぎて私はそれが一番好きでした。そしたら、同じような感想の人がいて、余計に嬉しくなって、私は今日、公園でハトに出…

オーディション

『こうすれば、私だけを愛してくれるでしょう?』 よく寝たけど、しかし、最後の30分は壮絶な面白さがあって、かっこいいったらなかった!なんて痛い映像ばかりを見せてくれるんでしょうか、私は口を開けたままアホの子のように見入りました。そしたら、女が…

あこがれ/大人は判ってくれない

あこがれ 大人の女の人は、どこまでいっても大人なので、子供の僕たちの目線から見た女の人は、なんてエッチなんだ!というお話で、彼女の乗る自転車のサドルの匂いをこっそり嗅ぐ所なんかは、子供っぽさで許される行為であり、大人の僕たちには成せないシン…

パンチドランク・ラブ

これは、確かに素晴らしい。短いのが良かった。あとキスをしに戻るシーンが良かったので、そこだけ3回見て、ああ、良いなぁーと思って、私もアパートに住んだら、ああやってやろうと思いました。 とにかく男が自分のことを話すときに誤魔化したり好い加減だ…

僕の彼女を紹介します

『(死にかけたとき)何故助けたんだ?』『…あとを追いたくなくて』なんてことでしょうか、会話だけ抜粋してもキュンが伝わらない! 彼女は流行りのツンデレさんじゃないですか! この監督はツンデレ萌え〜の人なんだと思うんですけど、何寄り、この作品でも音…

さまよう魂たち

すごいハラハラドキドキしてあのヒトラーみたいな基地外にイライラしました。作り手としては、してやったりという感想を持ってしまったかも知りませんが、あのヒトラーみたいなやつは早く死ねばよかったんだと思います、何がしたいのかよく解りませんでした…

私の夜はあなたの昼より美しい

モザイクの意味が解らないので、こんな芸術的な作品ならモザイクも解禁しましょうと言いたかったけどDVDだと解禁版もあるみたいで悔しかったです。フランス人はフルチンで歩くのが主流なのかぁ、お洒落だなぁと思いました。 ポエムが実に素晴らしい、ライ…

トミー

主人公が心の病気になったりピンボール芸人になったりして頑張っていた話みたいでした。途中からどうでも良い気分になってすごい早送りをしてやりました。と言ってもDVDなのでチャプターを飛ばすという機能は凄い便利で、どんどんDVDの素晴らしさの虜…

逆噴射家族

もう最終的に勢いだけでこんなアットホームに仕上げてしまってニクイ!

コーヒー&シガレッツ

有名人が沢山出ているし、一々お洒落なのでよかったです。お洒落は退屈だけれど、意識的な充実が得られるので好きです。イギーポップとトム・ウェイツのお話が一番好きでした。ホワイトストライプスの2人の話は、かわいかったです。でも、これはネタバレにな…

リロ・アンド・スティッチ

スティッチが、あんなに凶悪で凶暴な存在だったとは、見るまで知りませんでした。(女の子と青い物体が抱き合って笑っているイメージと、友達が「感動したよ」と絶賛していたという情報しかない状態で見たので、最初のスティッチがよだれをたらしてすごい意…

過去のない男

なんかすごい不死身っぽくてかっこよかったです。記憶が戻るとか戻らないとか、そういうミステリーじゃなくて普通の日常をお届けする潔さが、逆に良かったです。逆に、という書き方をして若者っぽくなってしまったけど私は随分年寄り思考なのでフランスの音…

Mr.インクレディブル

気前の良い素敵な言葉を沢山言っていたような気がします。 そしてお父さんは明らかにヒーロー顔じゃなくて悪い顔をしたアメリカ人らしい顎をしていたけれど立派なヒーローでした。悪いやつも顎が凄かったけれど、悪いやつも悪いやつなりに理由があって頑張っ…

きょうのできごと

大学生と壁にはさまった男とそれを助けるレスキュー隊と挫傷した鯨と女子高生と、きょうのできごと。 私は、とにかく不細工の男がかっこいい後輩に八つ当たりするところが大変印象に残っていて大好きでした。それは本質的なことで複雑なことなんや!というこ…

耳に残るは君の歌声

私は世界の歴史を知らなすぎて、この作品の背景が解らなかったです。どうしてジプシーが嫌われまくっているのか謎でした。ジョニーデップはあんなにカッコイイんですから嫌われるはずがありません。 あと最近洋画を見る度にセックスシーンをお見かけするんで…

最凶女装計画

『唇がキャメロンディアスから、ジェイZみたいになってるわ!』というわけで、恋をしすぎて頭がおかしくなってしまったのでコメディを見て自我を取り戻しました。すごくアメリカ的なお笑いと展開だったので、すっかりアメリカ人みたいな気分になりました。…

SURVIVE STYLE5+

この作品の伝えたい意味なんて要らないし、聞くと何だか全部が嫌になりそうなので聞きたくもないんですけど、とにかく良かったです。 鳥になったパパとその息子が変化に順応する形で新しく変わっていく、というところは、鳥になったパパという間抜けな題材で…

チョコレート

『俺たちは、きっとうまくやっていける・・・』 最初の売女とのセックスシーンをお兄ちゃんと一緒に見る羽目になって、こんな気分は久しぶりという具合に私は空回りなテンションになりました。『すごっ!乳デカッ!』と無意味に喋りまくりました。お兄ちゃん…

25年目のキス

ラブストーリーが見たかったのだけど、なんだかドジでノロマな女の奮闘劇といった感じでした。 学校のマドンナ的存在に上り詰めたけれど、決してこれは主人公の女が頑張ったわけでもなく、なんて他力本願の棚からぼた餅ダ!と頭にきました。でも最後はその分…

カンフーハッスル

すごくハッスルしていて良かったです。 カンフーは色々と奥が深いので、ひとつに括れないけれど、それが私の知るカンフーでは無くて、未知のカンフーであったし、ファンタジーでもありました。 お母さんとお父さんが力を合わせて悪に立ち向かう所で、将来は…

21グラム

すごい乳首でした。 時間軸がズレ捲くっているのは大嫌いですって何回も言っているけど、例に漏れず大嫌いですって言わせてください。でも最後まで見ました。そしたら、21gとかってタイトルの必要性が全く無い作品だったのでビックリしました。 最後の発砲…

ドラゴンヘッド

妻夫木くんがカッコイイということ以外に何を思えばいいのか! SAYAKAさんが早く死ねば良いのになぁーと何回か思ったけれど、死ななかったのでビックリしました。(おっと、ネタバレ!!)

ねじ式

がんばれチヨジ、ドンドンドン のところが良かったです。 すごい夢見心地で、現実と現実の隙間は夢で出来ているんじゃないかと思いました。

テキサス・チェーンソー

先ず言っておきたいのはオリジナルよりも素敵じゃないか、ということです。 悪いやつが針に糸を通したりミシンを踏んでせっせと内職しているところが可愛かったです。でも作ったのは彼氏の顔を剥いで作ったお面です。ネタバレになるので、もう終わります。

死ぬまでにしたい10のこと

なんて理想的なんでしょうか!死ぬ前にほかの男とセックスしたいなんて、そんな淫乱な話ではダメだと言いたいけど、しかし主婦の本音なのかも知らんです! 夢みがちな幻想を押し通して欲しいので映画的には嫌なお話でした。夫の存在が薄すぎない?ということ…