ローラーガールズダイアリー

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

冴えない田舎娘がローラースケートがんばる話でした。女の子がかわいらしくって、シューッってあっさりローラー選手になっちゃうところが女の子ミラクルを感じてよかったと思います。真面目なお母さんとの対立や親友との喧嘩など盛りだくさんの青春ストーリーでしたが、私は少し理解できないシーンがあって、別に平気な顔してネタバレしちゃうけど、女の子が親子喧嘩して家出して行くあてもなく、更に男に浮気されてボロボロになって、結局家出から戻ってきて、冷蔵庫の前で自棄食いしているところにお母さんが登場、それで、あらあらっつって、女の子だもんね(男にボロ雑巾のように捨てられることもあるわよね)長い人生だもの、っつって、なんか知らんけどお母さんは仏のように全てを知っています、みたいになるシーンがあるんだけど、私は「え?」と思いました。いくらお母さんでも、1日家出した娘が冷蔵庫の前で自棄食いしとるだけで、イコール男にヤリ逃げされた悲しみエピソードって察知できるはずないよ!エスパーだよ!それともお母さんはエスパーだったの?そうだったとしたらビックリだよ!私の処女喪失の瞬間もお見通しだったの?初潮の日を把握するのがやっとじゃない?どうなの?お母さん?閉経の日まで予言するつもり?わたしは、まだお母さんになったことが無いので、どこまでエスパーできるかわからないけど、いつか娘に「わかるわかる、ミュージシャンなんてろくでもないわよ、うふふ」って話す日が来るんだとしたら、超ウゼーって思われそうだから、日記に託しておこう。語るより日記のほうが正しいわよ、これはお母さんの日記よ。秘密よ。ところで、このエスパーお母さんが納得できないっていう話を恋人にしてみたけれど「そんなの、お母さんだからわかるんだよ!」とあっさり言われたので、男のくせに女の私よりもお母さんの謎を知っている!?物知りすぎる!と思いました。ローラーガールズダイアリーおもしろかったです。