ファウスト

ヤン・シュヴァンクマイエル ファウスト [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル ファウスト [DVD]

かわいいと、不気味と、愉快が織り成すファンタジーはとても楽しいと思います。女子高生の私が見たときは、さっぱり意味が判らなかったけど、お姉ちゃんと一緒に見てゲラゲラ笑ったことを覚えています。バレリーナが農作業をしているところと、小さい天使が悪魔にボコボコにされているところです。大人になった私が見たいま、グースカ寝ていることがやっとだったので、大人も子供も楽しめる映画だと思います。夢の中でもファウストを見ていました。全部、夢みたいな作りなので同じことだと思います。
道化のひとが、悪魔を呼び出したり追い払ったりを延々と続けて、悪魔も律儀に服を脱いだり着たり走り出したり、でも呼び戻されたりしていたところがコントみたいで面白かったです。雷のゴロゴロを鉄板を揺らしてゴロゴローとしていたり、おっさんが頑張っているんだなぁーと思って大変楽しかったです