理由なき反抗

これは、あんまり笑いませんでした。でも面白かったです。女が阿婆擦れすぎて、眠たい目がカッと開いてしまったのは言うまでもありません。わたしは、ジェームズディーンよりも、この女に夢中になっていました。

有名なチキンゲームのシーンです。この2分過ぎたあたりの女が一番イラッとさせられました。両手をあげてジャンプ、そこからクルッと踵を返してスカートをフワッとさせる流れ!くやしい!かわいすぎる!そのあと、彼氏は死んで、ジェームズディーンに寝返るまでのスピード力も凄いと思いました。
ジェームズディーンはそんなに反抗期じゃなくて、不細工な子が理由なき反抗を繰り広げていたので、そこもイラッとしました。不細工が面倒臭いことをしてみんなを困らせていると、いい加減にしろよ、とグーで殴りたくなります。思春期に訪れる不良への憧れは、カッコイイひとが不良行為をやっているからこそ憧れるのであって、不細工が不良すると、ただの精神病だと思われます。